どうもどうも。 投稿者:山田高大  投稿日:12月29日(月)01時20分16秒

書き込みありがとうございます!
お知り合いですか。気になりますね(笑)。

最近いろんな方がこのサイトに来てくれるようになって、感謝です!
込み入った内容の連載とかしてますンで、よかったら見てみて下さい。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


始めまして・・・☆ 投稿者:なおずぃ★  投稿日:12月28日(日)20時44分40秒

「Tak-YAMADAの初代ヴォーカリスト兼ドラマー兼ベーシスト兼ツヨッポンこと渡邉剛」の知り合い?友達?家族???よりも深く繋がっている丹治奈緒と申します☆
私は千葉の大学三年生で、趣味でアコースティックギターをやってます♪(過去にエレクトーンもやってまして、グレード8級もってますが・・・)
つよぽんから、山田さんのお話はうるさいくらいに聞いています!ピアノがすごい上手らしいですね☆羨ましいです☆★
それではまた書き込みします♪


今日から仙台です。 投稿者:山田高大  投稿日:12月28日(日)04時44分16秒

ただいまAM4:40。おはようございます。
AM5:05の南武線で尻手を出ます。

1/2まで仙台に帰省してますので、
コンタクト取りたい方はメールして下さい。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


「鬼」更新! 投稿者:山田高大  投稿日:12月16日(火)17時01分41秒

お待たせしました! ──って待ってないか(笑)。
また長々と書いた「採譜の鬼」更新しました。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/saifu/lab_saifu.html


23日(日)は 投稿者:山田高大  投稿日:11月22日(土)01時41分50秒

多摩吹奏族(at昭和記念公園)に行く予定でいます。
朝早いけど大丈夫かー? まあ南武線沿線だし。

サイレントブラス無しではずーっとEuphを吹いてないので、
一丁行ってみましょうか。

吹奏族自体はは仙台吹奏族(仙台駅・政宗像前)以来なので大分感じを忘れてますが、
まあ何とかなるでしょう。

現地でワタクシを見かけたら、「採譜の鬼」と呼んでやってくれー!

天気も良さそうだし、連休だし、お時間ある方はぜひどうぞ。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tama-windzoo/


HP作りに慣れてきて 投稿者:山田高大  投稿日:11月16日(日)23時42分43秒

ついついアップしてしまいました。

夏帰省してるときにDream Weaverの本を買ってから、だいぶ使えるようになりまして。
有料HPにして容量に余裕が出たんで、いろいろやってます。

ライン録音Ver.も期待してますよ!

あと反省会の件、了解です。
年末仙台に戻る日をちょっと早めにすればOKでしょう。

今もヒマがあればDVD焼いてます。
OS Xだと焼きながらネットやったりしても何も支障がないのでラクですね。


アップロードとは! 投稿者:はせがわ  投稿日:11月16日(日)23時11分12秒

スゴイですね。でもちょっと自分も写っているのが恥ずかしくもありますが(笑)。
ライン録音バージョンも近いうちにCD化するので出来たら郵送しますね。
ビデオやMDで撮ったのとラインではまた違った感じで良いと思います。

で、例の反省会なんですが、八尾氏と検討の結果正月の3日になりそうです。一応みんなに聞いて都合悪いようだったら変更しようかとも思いますが。
詳細はメールで回しますんでよろしくお願いします−。


ありがとうございますー。 投稿者:山田高大  投稿日:11月14日(金)18時12分27秒

そうなんです、この曲で優秀賞を頂きました。

曲タイトルは作った当時のに戻しました。
作詞・Voを担当した友人がつけたので。

ちなみに応募するときにリズム隊を入れ替えたりしたので、
音は良くなってるハズ。
(エクスパンジョン・ボード"Bass & Drums"を使ってます)
副賞でブレイクビーツCDをもらったので、それでなんか曲作ろうかなーと思ってます。

あと、この間やったライブの動画をアップしておいたので、
よかったら見てみて下さーい。

ではでは。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/bbf/bbf01.html


おひさです。 投稿者:Taka  投稿日:11月14日(金)16時56分33秒

おめでとうございます♪
受賞曲早速聞きました。かなり俺好みの曲でした♪
前にも違うタイトルの時に聞きましたけど・・・・。
やっぱこういうFusion結構好きです!
また日本で会えたら色々話しましょう!!

http://www.ismusic.ne.jp/takayuki/index.html


受賞曲・公開します。 投稿者:山田高大  投稿日:11月14日(金)11時47分16秒

私の曲が載ってるMacFanがバックナンバーになったので、
今日から自主規制を解きます。

DEMOSONGSに受賞曲アップしました。
(といっても、前は違うタイトルで置いてたんだけど)

http://tak5.web.infoseek.co.jp/demosongs.html


しょ、職人でーす。 投稿者:山田高大  投稿日:11月13日(木)12時11分26秒

あんまり頑固じゃないです(笑)。
「採譜の鬼」改め「編集の鬼」ってトコでしょうか。
Poetの例の場所なんか、普通は"無理だ−"とあきらめる所でしょうけど、
がんばって直して良かったです(涙)。
スモ−ク焚いてキラーン☆みたいな‥って見てない人には分からないか─。

あそこでブツッと途切れてたらがっかりですからね。
本格的な映像編集は初めてなのに、根性でやっちゃいました!

他にも音が途切れててMDの音にクロスフェ−ドしてる所が
何箇所かあるけど、分かるかなー?
まあ分からないようにやるのが"職人"!

自分で言うのもなんだけど、何回見ても面白いっスね。



届きましたー! 投稿者:みどり@会社  投稿日:11月13日(木)10時05分39秒

本当にありがとうございます!!!
睡眠時間を削って全部一気に見てしまいましたね。。。
すげー。しかもそのごまかしたとこ、別に言わなかったらわからないし!
曲のクライマックスで普通につけたみたいでした。職人ですね!(笑)
いやー、今夜もういっかい見ようっと。。。


bbfメンバーの皆様 投稿者:山田高大  投稿日:11月12日(水)22時10分55秒

DVDが手元にまだ無い方。
取りあえず下のURLで雰囲気は分かると思います。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/bbf/bbf01.html


こちらこそ 投稿者:山田高大  投稿日:11月11日(火)03時35分13秒

またライブやりましょう!! 心底楽しかったです。

My Favorite Thingsはついつい何度も見ちゃいますね。
あんなプレイをする自分が面白い(笑)。
演奏中には気付かなかったメンバーの表情とかを見るたびに、
いいソロが弾けて良かったな〜と思います。

次回もああいうアグレッシブなのをもう一丁!って感じです。

それにしてもDVD作りはハマりますよ。
事前にピアノレッスンで撮影したテープを素材に練習してたんで、
本チャンもスムーズに事が進みました。

でも、Poetの映像の乱れを誤摩化すのはさすがに大変…。
(振動か何かで画・音に異常が発生!)
仕方が無いのでスモーク&光り物で演出してみましたが──。
弟の撮影プランと相まって、一応様になったかなーと思います。

ちなみにLike Thunderで雷落とすのはやめました(笑)。
次のライブでも作りたいですねー、DVD。


来ましたよ!DVD! 投稿者:はせがわ  投稿日:11月11日(火)00時43分56秒

イヤー、素で観れる映像でしたよ。ここまでしっかりしたモノに仕上がっているとはびっくりです。楽しませてもらいました。

さて、だいぶ時間もたってしまいましたがライブお疲れ様でした!
自分的にも演奏しててあそこまで楽しめたライブは始めてかもしれません。
特にMy Favorite Thingsの山田さんのソロで盛り上がったときが気持ち良かったですね。
それ以降、バンドの雰囲気が一気に盛り上がった感じで。

打ち上げはもう今でもたまに思い出してむかついたりしてます。
でもこっちが切れなくて良かった。切れたらおなじですもんね。
まあ、こんな臭い話にはフタをして楽しかったライブの思い出だけに浸ろう・・・。

また一緒にライブやりましょう!八尾企画のバンドにはハズシなし!ということで。また奴は良い曲見つけたみたいだし。次は春くらいかな?練習は続けないとまたなまっちゃうな(笑)。

>みどりちゃん
パンフの名前の件は本当にすいませんでした!今度はクレジットをでかでかと載せますね!


ありがたや〜。 投稿者:山田高大  投稿日:11月10日(月)13時28分50秒

早速DVD送りましょうか?
キャプション&おまけ映像入りのVer.2です。


ビンボーだけど 投稿者:みどり@会社  投稿日:11月10日(月)13時15分04秒

DVDプレイヤー買ったっす。。。はうっっ!


お待ちしてました。 投稿者:山田高大  投稿日:11月 9日(日)22時47分19秒

無事辿り着きましたね!メアドは別にいいっすよ。
しっかしCXは思いきった選挙速報ですね。ようやるわ‥。

確かにあなたが初代ヴォーカリスト兼ドラマー兼ベーシストです!(笑) 確かに─。
あの頃はいろいろ楽器やってもらいましたね。

育英時代の経験が今に活きてますよ、ホントに。

えー、私はHPの更新をしておりました。
今日見たばかりなら分からないかも知れないけど、
一箇所だけ最初の頃のままのデザインだったページがあったので。

明日は「採譜の鬼」と「Lesson Diary」を更新予定です。
※更新しました!!

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


みつけたーーーーー!!!! 投稿者:つよっぽん  投稿日:11月 9日(日)17時53分06秒

Tak-YAMADAの初代ヴォーカリスト兼ドラマー兼ベーシスト兼ツヨッポンこと渡邉剛です。^^
とりあえず、はじめましてでございます。
こんな私でもお邪魔してよろしいのですかな。。

ちなみにメアドは必ず載せなきゃだめなのかな?

本日はプライドの放送潰されたので選挙ばっくれたツヨッポンでした。
今日は挨拶まで、またきます。。みなさまよろしく^^!!


大丈夫で〜す! 投稿者:山田高大  投稿日:11月 4日(火)13時49分38秒

しっかり入ってます(笑)。
アンコールのソロのときにも、パッと名前が出ますよ。
ちょうど2ショットで撮ってあったので、
小節頭で2人いっぺんに名前がドーンと!(シンバル打つのと同時、みたいな)

あとメンバー紹介のコーナーで一人ずつ。(4秒20フレーム)

結構スーパーが出るタイミングも考えましたよ。
テンポとシンクロするように‥。

あとはおまけ映像の編集ですね。


えんどろ〜る? 投稿者:みどり@会社  投稿日:11月 4日(火)13時32分20秒

ちゃんと私とまゆの名前も入っています??
会場で配ったメンバー表には名前入ってなかったのでー(泣)
いやいや、ハセガワさんが忙しかったのはわかりますとも。
でもでも〜寂しかったんですゥ〜(笑)
お願いしますぅ〜!


ありがとうございます! 投稿者:山田高大  投稿日:10月30日(木)12時52分54秒

いや〜、僕の方が楽しんじゃってますね。
単純に弾くのは面白いし、それが伝わってるのはとても嬉しい事です。

今の僕が有るのも、3歳10ヶ月のときに良い先生に出会えたお陰です。
小学1年か2年で耳コピーできるようにしてくれましたから。
当時の教室では、それぞれコピーした曲を弾くなんて事を
当たり前のようにやってましたからね。

そういう経験があって、やはり幼稚園前位の時期は大事にしなきゃな〜っと思うのです。
これからもこの調子でやっていきますので、宜しくどうぞ!

あっ、宣伝もありがとうございます!

http://tak5.web.infoseek.co.jp/piano.html


楽しい! 投稿者:ささまま  投稿日:10月30日(木)12時02分56秒

今日も楽しすぎるレッスン、ホントに素敵!!ありがとうございます。
”やまびこさん〜”が”革命”に、子供のおもちゃの音がすぐにピアノに変わってゆく・・・
生活の中にこんなにたくさんの音があったんだ。
日々の生活も、なんだか変わってきた気がします。
子供たちの変化も顕著に現れています。
素敵なやさしい先生に出会えたこと、もしかしたら一生の宝物かも!
ありがとう!先生!これからもよろしくお願いします。

まだ生徒募集中のようなので・・・・
ピアノの先生を探していらっしゃる方、山田先生、素晴らしいです。面白いです。
レッスン日が待ちどうしいです。ピアノって、楽しい!を教えてくれます。
そして、やさしい!です。
ピアノの腕前も、ぐ〜〜んとアップすること間違いなし。私が保証します!!

日曜日はライブ素晴らしかったで〜〜ス。
おめでとう〜〜〜。


おつかれデース! 投稿者:山田高大  投稿日:10月27日(月)14時03分01秒

どうも、どうも。昨日は最高のパフォーマンスでしたね。
僕的には長谷川氏にピアノを運んでもらったお陰であれだけ弾けたのでね。
皆々様に感謝・感謝です!

サウンドが凄いのはいつもの事ですが、リズムセクションのグルーヴがホントに良かった!
縦線が揃ってるなんて段階を越えてますね。

以前はリハが終わった後MDで聴いてもらってたけど、
VTRのほうがチェックしやすいですね。
野球の投球フォームチェックみたいな‥。

リハのVも面白いので、出来るだけDVDに収録したいなと思っています。
(尺が本番と同じで1時間あるからどないしまひょー)

Diaryにも書いたけど打ち上げの件は残念としか言い様が無いですね。
僕が行った時には妙な空気だったから、何かあったのかとは思ったけど…。

今度はぜひ反省会で飲み直しましょう!

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


お初でカキコ 投稿者:みどり@会社  投稿日:10月27日(月)12時45分32秒

昨日はおつかれさまでした!!
いやぁ、リハの音を客観的に聞けてほんとーに良かったです!
弟様にも宜しくお伝えくださいませ。。。
DVD楽しみです。それを見るためにプレイヤー買います(笑)
あー、楽しかった!
その後のゴタゴタは私もハラ立っています。
打ち上げだろうがっっ!ケ○の穴ちいちぇ事いってんじゃねーぞ!ゴルァ!
て感じですよ。まぁ一部の方だけですけどね。
同じバンドでも、ちゃんと参加されてる人もいましたし。
もう台なし!だけど、ライブが良かったって事の方が勝ってますけどね。
だからなおさら悔しいというか。。。。

また反省会で御会いしましょう!


こちらこそ! 投稿者:山田高大  投稿日:10月27日(月)01時29分16秒

今江古田から帰ってきた所です。

昨日はどうもです。
ああやって自作の曲を聴くのは良いものですね。
手を離れた瞬間からは歌い手さんのものですから、
どんどん自分の歌にしていってもらえればなー、と思います。

また何かあればぜひ!

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


ありがとーでした★ 投稿者:NON  投稿日:10月26日(日)15時10分48秒

山田さん!昨日はありがとーございましたぁ★
ほんとに、久し振りの再会でしたねッ☆
なんか、あーやって昔話をするのとか、とっても嬉しいデスッ☆
EMOTIONも歌わせて頂いてます♪
また、何かで絡めたらいいですね☆
ほんとーにありがとーございました!!
うちのHPにも、遊びに来て下さいねぇ〜〜!!!

http://non-taste.com


いよいよ本番! 投稿者:山田高大  投稿日:10月26日(日)02時40分07秒

江古田Buddyでお会いしましょう!

http://tak5.web.infoseek.co.jp/live02.html


今日は 投稿者:山田高大  投稿日:10月24日(金)09時17分54秒

楽器フェア会場に行くので、見かけたら声かけてみて下さい。


元気ですよー。 投稿者:山田高大  投稿日:10月24日(金)03時09分22秒

いやー、御活躍のようで。
土曜のTBSはとってなかったなー‥。
ここんとこTVゆっくり見てなかったンで。

今度聴いてみますよ!


どうもっ! 投稿者:エイジ  投稿日:10月24日(金)02時48分00秒

お久しぶりですー!!元気ですか?この間の土曜日に、TBSのランク王国でグラドルの那由多遥に提供した曲が流れました♪爆睡してて見逃したけど…。山田くん撮ってないですよね…?
僕のやっているバンドre-in.Carnationがライブをやります。11月5日大塚RED ZONE、11月23日六本木EDGEです。もし興味のある方いましたら、チケット割引もしますので早めに御連絡ください。またHP遊びに下さいねー☆

http://www.sha-page.com/pc/main/top.php?usr_cnt=3670


Profile & DEMOSONGS 投稿者:山田高大  投稿日:10月19日(日)00時37分31秒

デザインを変えてみました。
DEMOSONGSはQuicktimeプラグインで再生する形に変更しました。


手短に結果を──。 投稿者:山田高大  投稿日:10月12日(日)21時44分57秒

お待たせしました。
私、雑誌MacFan主催の「MacFan Music GP」に於いて「優秀賞」を受賞しました。

来月発売のMacFan買ってね!
付録DVDに楽曲が収録されています。


明日は 投稿者:山田高大  投稿日:10月12日(日)00時50分55秒

お時間がありましたら「丸ビル」へ。何かがおきる!?
http://www.mac-itokyo.net/isemi.html

http://www.mac-itokyo.net/


Demo Songs 投稿者:山田高大  投稿日:10月 4日(土)22時38分57秒

カバーもの等、一部削除しました。


新・Diary 投稿者:山田高大  投稿日:10月 3日(金)03時08分13秒

日記無料レンタルyapeus!のトラブル(ミスが原因)で、
9/11以降のDiaryが消えたらしいです。
見れないだけならともかく、消えたのは痛い‥。
(手元のログでほぼ復旧させましたが)

今後の事を考え、「Diary」引っ越しました!
こちらのURLで宜しくどうぞ。

http://diary5.cgiboy.com/1/tak5/


僕の場合 投稿者:山田高大  投稿日:10月 3日(金)01時08分05秒

何か曲を聴くたびに「これはあの曲の○○の部分と同じ」‥という風に
すぐ反応してしまうんですね。
別にパクりとかじゃなくても、12音階で作れば似て当然かと。

自分で曲を作る時は「似てるなー」と思わないようにしてますけど。
ホントに作れなくなりますから。


ありがとうございます 投稿者:Yu−  投稿日:10月 3日(金)00時56分35秒

ふむふむ・・・わかりました!ありがとうございます。コードのつけ方もそのまま書くのでなく色々あるのですねぇ。

はっ!!そういえば確かにミッキーマウスマーチだ!!・・・・冒頭の主旋律もそういえばほとんど一緒ですね。気がつきませんでした。


2段目のコードは 投稿者:山田高大  投稿日:10月 1日(水)00時43分14秒

ホントは分数コードにしたい所なんですけど、
F6/Eなんてコードは普通使わないので。

1段目はルートの変化。
2段目は右手のクリシェ(くるみ割り人形の様な音の変化)を
重視したコードネームにしました。

基本的には、大まかに「F-Gm-C(7)」で良いと思いますよ。
ミッキーマウスマーチの伴奏と同じパターンです。


読みました! 投稿者:Yu−  投稿日: 9月30日(火)23時50分22秒

毎度お世話になっております(笑)NOVAうさぎに続いて”燃焼系”誰もが聞いたことがあるしいい例ですね!
こうして曲で考えてみると、なるほどと思うことや新しい疑問などを発見できます。サンプル音源や譜面もあっていたれりつくせりですね。さっそくの質問なのですけれど・・・
譜面の1段目や4段目では左手の4分の音がルートでそこのコードが分数コードになっていますが、2段目では左手が同じように4分で動いていてもコードは分数では書かれていませんがこれにはなにかあるのでしょうか?

毎月の更新ご苦労様です!!


「採譜の鬼」 投稿者:山田高大  投稿日: 9月30日(火)01時32分23秒

更新しました。
某CMソングをネタに書いてみました。


Diary復活 投稿者:山田高大  投稿日: 9月15日(月)03時18分27秒

復旧したようです。また何か書きます。


こちらこそ 投稿者:山田高大  投稿日: 9月14日(日)00時11分07秒

長いことお待たせして申し訳ありません。
普段のピアノ譜採譜とは段違いの難しさで…。

自分でいうのも何ですけど、あの曲を起こせる人はなかなかいないでしょう(笑)。
音を拾うだけではなく、ピアニストの癖を読んで解読する感じでしたね。

今回ほど自分で弾いて確かめた事もなかったです。


楽譜届きました! 投稿者:hamazo  投稿日: 9月13日(土)12時06分34秒

本日入手いたしました。ざっと眺めただけでも「ああ、こうやって弾いてるんだ」と感心することしきりです。初見弾きは得意ですが、耳コピの苦手な私としては感涙物です。本当にありがとうございました。こちらのHPを見ながら、少し自分でも勉強してみます。またお願いするかも知れませんが、何とか引き受けてやってくださいまし。


Diaryが 投稿者:山田高大  投稿日: 9月11日(木)19時25分20秒

日記サイト「ヤプース!」サーバ移転のため現在表示できなくなっています。
新ネタもupしたいんですが…。

もうしばらくお待ち下さい。


やはり・・・ 投稿者:Taka  投稿日: 9月 1日(月)16時43分56秒

Fusion好きでしたか・・・。 
日本帰ったら爽やか系Fusionライブやろうと思ってるので
都合が合えば、また一緒に演奏しましょーー (^^)v
今後も音楽活動お互い頑張りましょう★


たしかに 投稿者:山田高大  投稿日: 9月 1日(月)01時25分43秒

難易度は上がってるかもしれません‥。
まあ採譜するのに"全て耳だけ"というのは大変で、
基本的な"コードの知識で採れない部分を補う"必要はあるでしょう。
なにしろ僕自身がそうですから。

『HOW HIGH THE MOON』は今回の「鬼」の典型ですね。

今手元にメロ譜(key=G)があるんですが、初っぱなからいきなり転調(笑)。
「G」で入ったと思ったら次が「Gm→C7」で、その後は「F」になってます。
これって3小節目でKey=F(ヘ長調)に変わったって事ですよね。
さらにその後「F」が「Fm」になり、「Fm→Bb7→Eb」と動いてKey=Eb(変ホ長調)。
書き出すとキリが無い感じです。
ホントに「Key=G」なんでしょうか、この曲は。

Jazzの曲ってこういうのが多いので、覚えるのが大変でしょうけど頑張って下さい!

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


鬼・更新 投稿者:Yu−  投稿日: 9月 1日(月)00時20分41秒

拝見いたしました。最初『聞き取れないんですけれど・・・』なんて質問をしてしまったために超初歩から話をはじめていただきましたが、だんだんと専門的になってきたような・・・!?

『ツー・ファイブ』よく耳にするけれど『??』なものでした。−」のコードの進行だってことはわかってましたが『で?』て感じで・・・(汗)転調の話はとてもためになりました。

『HOW HIGH THE MOON』なんかは3つくらいの調の『ツー・ファイブ』で進んでましたよねぇ。前にちょろっと教わったんですけど。


でもまだまだこれしきの事でも初歩中の初歩ですね!う〜む、がんばらねば・・・


好きです、FUSION。 投稿者:山田高大  投稿日: 8月29日(金)19時07分50秒

高校のときにSQUAREはさんざんコピーしたんでね。

ちなみにあの曲は、99年7月・渋谷クロコダイルでのライブ用に
書き下ろしたヤツで、一応Vocalものなんですけど…。
http://fweb.midi.co.jp/~pc-cat/report.htm

打ち込みの音だけだと、やはりFUSIONですね。


MP3 投稿者:Taka  投稿日: 8月29日(金)09時23分13秒

いくつか聞きました♪
一曲ガシガシのSQUARE風FUSIONありますよね?
FUSION好きですか??
是非一緒にFUSION LIVEしましょーーー(^^)v

http://www.ismusic.ne.jp/takayuki/


よかったよかった 投稿者:山田高大  投稿日: 8月27日(水)07時37分06秒

そうでしょうそうでしょう(笑)。

手書きと違い、譜面作成ソフトを使うと書いた通りに鳴るから
やってて楽しいんですよね。
もちろん弾いて入力してるからあれだけ鳴る訳で、
マウスではなかなかニュアンスが出ないんですよ。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


例の 投稿者:はせがわよしあき  投稿日: 8月27日(水)00時39分57秒

聞きました!イヤーさすがですね。poetのピアノソロとかは感動ものでしたよ(笑)。
着メロにしたいくらいでした。
Sのほうはドラムとかもちゃんと入ってるし、かなりあれだけでも聞ける感じになっててすごい。
さすがプロ!この道に関しては山田さんの右に出るものはいないでしょう!
気合入りマシタ!練習します。


例の 投稿者:はせがわよしあき  投稿日: 8月26日(火)01時23分33秒

山田さん、採譜ありがとうございました!
いつもながらの万全のサービスに感謝感謝です。
ライブに向けてがんばっていきますんで今後ともよろしく。

で、例のMIDIファイルをこちらのアドにおねがいします。是非聞いてみたいので。


突然ですが 投稿者:山田高大  投稿日: 8月26日(火)00時15分42秒

HP引っ越しました。
お手数かけますが、URLの変更をお願いします。

http://tak5.web.infoseek.co.jp/


元気です。 投稿者:山田高大  投稿日: 8月25日(月)11時26分23秒

どうもどうも、しばらく振りです。
夏も相変わらず譜面書きでいっぱいいっぱい(笑)。
10月には久々のフルバンでのライブなので楽しみです。

また一緒にやりましょう!


おひさです。 投稿者:Taka  投稿日: 8月25日(月)05時21分38秒

お元気ですかぁ??
おちらは、無事にアメリカに帰ってきました。
って言っても、数日前ですが・・・。
また、何か一緒に演奏出来る時があると楽しいですねぇ♪
今後もお互い色々と頑張りましょう!!

http://www.ismusic.ne.jp/takayuki/


久しぶり! 投稿者:山田高大  投稿日: 8月17日(日)15時32分04秒

どうもどうも!さっき仙台から戻った所です。
HP見ましたよ。頑張ってますねー。
ワタクシもそろそろ曲作りにシフトしようかと思ってます。ではでは。


お久しぶりです! 投稿者:諸田英司(エイジ)  投稿日: 8月14日(木)15時06分33秒

どーもです!この間は山田くんと久々にしゃべって感激してしまいました!
お元気ですか?またぜひ会いましょう☆HPにもぜひ遊びにきてください!では!

http://www.sha-page.com/ez/main/top.php?usr_cnt=3670


只今 投稿者:山田高大  投稿日: 8月13日(水)22時07分56秒

仙台滞在中です。
ホントはDiaryに書きたい所ですが、なんだかまたサーバが落ちてるのか
アクセスできないのでこっちに書きます。

来週月曜には川崎に戻ってますので宜しくどうぞ。


いやはや 投稿者:はせがわよしあき  投稿日: 8月 8日(金)01時19分22秒

忙しい中、ソロまで完全再現とは(笑)。
できあがりを早く聞いてみたいものです。
そして山田さんのソロも早く聞いてみたいですな。
今度の練習楽しみにしてます!


業務連絡 投稿者:山田高大  投稿日: 8月 7日(木)14時14分59秒

業務連絡です。

ピアノ譜採譜を御依頼の方、
フルバンド採譜(某大学依頼=複数)が予想を上回る難易度により、
8月に作業がずれ込んでおります。

採譜希望のピアノ曲も難曲が多いのですが、
なんとか8月中にはお届けしますので、宜しくお願いします。


ありがとう! 投稿者:山田高大  投稿日: 8月 7日(木)14時05分43秒

どうもですー。山田でございます。
結構「採譜の鬼」が評判良いらしいンで、嬉しい限りです。
ちょっとした研究者のようでもありますが…(笑)。
もう少し頻繁に更新したいんですけどね。

例の曲の採譜は、峠は越えたかなと。(残り2分ほど)

今日の朝5時まで採譜して、僅かに寝たあと
さっきまで出張レッスンしてました。
何を血迷ったかPiano→T.Saxの所まで完全再現してしまいました‥。
今日のうちにスコアは書きあがりそうです。


来てみました 投稿者:はせがわよしあき  投稿日: 8月 7日(木)01時26分02秒

どうも毎度お世話になりっぱなしの長谷川です。
山田さんの名前で検索してきてみました。
私はドラムなので音階とかあまり関係ないんですが、採譜の鬼とか読んでて結構興味深くて。
実はドラムはじめる前は本当はメロ楽器やりたかったんですよ。サックスとか。
歌うのもハモるのも好きだし(笑)、作曲とかも興味あって実はMIDI機器買ってみたりもしてました。
が、飽きっぽい性格のせいかホコリをかぶってしまっています。でもメロ楽器をやってみたいという気持ちはいまもありますね。
トロンボーンとか。
仕事しかしてない日々に流されて、自分が音楽をやっていたのを忘れてしまいそうになったりもしますが、「自分には音楽がある」ということを忘れずに生きていきたいものです。
いろいろ苦労も多いけど、バンドやってて良かった。山田さんと同じバンドでやれることも幸せに思います。
これからもどうぞよろしく!


「鬼」 投稿者:山田高大  投稿日: 8月 3日(日)11時46分05秒

見て頂き、ありがとうございます。
サックスソリは沢山かけば結構コツは掴めてきます。
いきなりアドリブ風の早いフレーズは難しいので、
スタンダ−ド曲のメロディをSax5本にアレンジしてみると良いでしょうね。

この時期は山野前で大変ですね。
ちなみに昨年に続き、今年も何校か僕が採譜したものを演奏します。


どうぞどうぞ 投稿者:山田高大  投稿日: 8月 3日(日)11時39分11秒

山田です。リンクの件、了解です。
よろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:あお  投稿日: 8月 3日(日)02時10分20秒

先日、採譜で大変お世話になりました鹿児島大学ジャズバンド部の者です。
このたびHPの管理人になり、ページを再編しているのですが、このサイトをリンクに加えてかまわないか伺いに参りました。
では、これからもよろしくお願いします。

http://kjb.k-server.org/


更新 投稿者:Yu−  投稿日: 8月 3日(日)00時07分13秒

毎回楽しみに見ております。先日古本屋でJAZZの編曲についての本を発見し、勉強しております。・・・・・ぎゃー!むずかしい〜!!

今回の鬼でもあったように編曲に関する知識もないと・・・!ぱぱっとサックスソリなんか作れるようにないたいですねぇ。コードの勉強についてはもうピアノは必須という感じですね。コードネームの音をそのまま弾いてもなんだかジャズっぽくないし・・・。うーん、大変です。

採譜には関係ないですが、今は今月にある山野に向けて練習中であります〜。そっちも大変です(汗)


細かーく更新 投稿者:Tak-YAMADA  投稿日: 7月19日(土)01時53分30秒

採譜のページとかアップしました。
サンプル音源、一部入れ替えてあります。

http://members.tripod.co.jp/tak5yamada/bigband.html


採譜依頼される方へのお知らせです! 投稿者:山田高大  投稿日: 7月15日(火)16時41分56秒

業務連絡ー。
現在採譜依頼に追われていまして、
新規のフルバンド採譜は9月以降の受付となります。(ピアノ曲等は除く)

今の所、既に依頼を受けた分で手一杯な状況です。
依頼される皆様の考えている以上に、フルバン採譜は時間が掛かります。
"熱帯"etc.の様な聴き取りやすいハーモニーならともかく、
(コードの付けようが無い)凝ったボイシングともなれば、
「4小節で2時間」なんて事もざらです。

一月でフルバンドならガンバッテ3曲が限界です。
体の事を考えれば2曲が適当かと…。

急遽譜面が必要になるのも分かりますが、
あくまでも"人間がやっている事"を忘れないでほしいと思う次第であります。


どうもどうも。 投稿者:山田高大  投稿日: 7月 4日(金)12時34分16秒

いつもありがとうございます。

採譜は実践あるのみです!
「鬼」で書いてるのも、採譜をするうちに掴んた事ばかりなんで。
一度売り譜のスコアをじっくり見るのも良いですね。


 投稿者:Yu−  投稿日: 7月 3日(木)23時26分07秒

いつも拝見しています。だんだんわかってきました!
今自分も採譜に挑戦してみるか〜!て感じです。COUNT BASIEの曲で音が少なくてわかりやすそうなのを。
もっと和音の作り方についても勉強しなければ・・・・!!


Diaryでも書いてますが 投稿者:山田高大  投稿日: 6月28日(土)04時29分36秒

本日はライブでございました。といっても日付が変わってるか…。
このHPで見て足を運んでいただいた方。
いましたら、有難うございました。

いたら良いんですけど…。どうなんでしょ?


しばらく振りで 投稿者:山田高大  投稿日: 6月16日(月)14時25分42秒

出演予定アップしました。
6/27町田-Bar[esiz]
北岡 みり<vo>、青木 和史<g>、山田 高大<pf>

http://esiz.hp.infoseek.co.jp/


業務連絡ー。 投稿者:Tak-YAMADA  投稿日: 6月10日(火)13時56分06秒

採譜依頼有り難うございます。

フルバンドの採譜を、と考えている皆様。
最近依頼が増えて参りまして、7月以降の締め切りでしたら製作できる状況です。

サンプルを見ると、ソフトでサっと作ってるようですが、
あくまでもMacを使った『手作業』ですので、その点よろしくお願いします!


わかりました 投稿者:Yu−  投稿日: 6月 4日(水)00時01分54秒

ふむふむ・・・・役割を代理するのですね!不思議なヤツですね、。m。

そしてこれが12スケール・・・。基本だけでも覚えるのが大変なのに、これに他にも色々音が混じってきたら大変ですね。


Emのコードは 投稿者:Tak-YAMADA  投稿日: 6月 3日(火)10時12分25秒

確かに使ってる音だけを見れば、Fと共通音は一つも無いんですけど。
これは「Tonic/Subdominant/Dominant」といった役割を代理できると考えて下さい。

例えば「C-F-Dm-G7」(T-S-S-D)というコード進行だったら、
Fの変わりにEmを入れると、Emが「Subdominant」に感じられます。

また「C-Em-F-G7」というコード進行の場合は、
EmをCの仲間と解釈して「Tonic」の役をしている訳です。(T-T-S-D)

ちなみに「C-F-Em-Am」なんて流れだったら、
EmはG7の変わりに入ったと解釈して(後ろにAm-Tonicがあるから)、
この場合は「Dominant」の役をしていると考えます。(T-S-D-T)


まあややっこしい話ですけど(笑)。
メロディを無視してコード進行だけで見ると、
こういう代理の仕方があるんですよ。


更新だー! 投稿者:Yu−  投稿日: 6月 3日(火)00時51分16秒

お疲れ様です&待ってました(笑)自分の中では『月刊採譜の鬼』て気分です。楽しみにしています。

質問なのですが・・・今回の採譜の鬼の中で、代理コードの話がちょろっと出てきましたが『3の和音”Em”は主要三和音のどれでもよい』この構成音は”ミ・ソ・シ”ですよね・・・一番の”C”と五番目の”G”はネタ(音)がかぶってる、てのはわかるんですが”ファ・ラ・ド”で構成されている四番目"F"にはなんで代理できるのですか??

というかこういう質問はメールをしたほうがよかったのでしょうか(汗)


そろそろ 投稿者:Tak-YAMADA  投稿日: 5月27日(火)00時16分48秒

更新何ぞしよーかと思ってはいるんですけど…。

Diaryはちょこちょこ書いてるので見てやって下さい。
‥っといっても今日はサーバ落ちてるっぽい。
復旧したらで結構ですから、宜しくどうぞ!

http://tak5yamada.tripod.co.jp/


訪問ありがとうございます! 投稿者:Tak-YAMADA  投稿日:5月 8日(木)08時09分19秒

 山田です。"Domingo"は2年前に依頼を受けて採譜しました。
最初は完コピーするつもりは無かったんですが(笑)、T.Saxソロを取るうちに
流れでBassラインも起こしてしまったんですけど。

結構過剰に取ってしまう所がありますね。
聴こえてるモノは書かないと気が済まないと言うか…。

最近依頼があった、Spain(チックコリア・アコースティックバンドVer)も
ピアノを完全再現してますので、良かったら聴いてみて下さい。


DATE: 5月 8日(木)01時19分32秒
TITLE: はじめまして。
NAME: プラムレコード

私プラムレコードの筧と申しオリジナルカラオケの制作などをしております。
どっとこむから飛んで参りましたが、凄い採譜力ですね。私もウェザーリポートが大好きなので
ジャコ・パストリアスもよく聴きましたが、採譜する方がおられるとはビックリです。
HOMEPAGE: http://www.plamrec.com


DATE: 4月29日(火)14時04分06秒
TITLE: Diary
NAME: 山田高大

yapeus.comのサーバメンテの為、
DiaryはGW明けまで読めなくなっています。スマン、スマン…。


DATE: 4月25日(金)10時40分55秒
TITLE: やった!
NAME: Yu−

読みました!凄いです。こんなにはやく次が読めるなんて。ありがとうございますm(_ _)m
「NOVAうさぎ」はこうなってたんですね〜。そうか、ベースの1拍目は大体ルートなんですね!
そういえばベースの先輩が『ベースソロであったり普段のときでもルート音から始めてしまう』と悩んでたことがありました。
ウォーキングとかはJズLフ誌とかでちょっとあったのを見ましたけど、ベ−スだからと読み飛ばしてました(笑)読み直さねば・・・!

あとは色んなコードを聞きまくらねばなりませんね!『利き酒』かぁ・・・自分は酒弱いんでムリですねぇ(笑)
次も楽しみにしています!


DATE: 4月23日(水)18時45分15秒
TITLE: 「採譜の鬼」アップしました
NAME: Tak-YAMADA

先程書き上げたばかりの「採譜の鬼」、更新しました。
耳コピーの仕方について「NOVAうさぎ」を素材に書いてみました。
良かったらどうぞ。


DATE: 4月23日(水)01時31分00秒
TITLE: 書き込みありがとうございます。
NAME: Tak-YAMADA

「採譜の鬼」読者からの初めての書き込みです。(笑)
メールでは、採譜を依頼される方から何件かあったんですけど。
反響があると俄然やる気になる訳で、質問の「コードの取り方」をテーマに
近日中にアップしますね。
例題に、簡単なモノで「NOVAうさぎ」を使おうかと思っています。
(コードが2つしかないので)
この曲で、メロディとベースが分かればコードが取れることを証明しましょう!

では。


DATE: 4月23日(水)00時28分04秒
TITLE: はじめまして
NAME: Yu−

どうも、はじめて見たんですが『採譜の鬼』面白いです!ためになります!そして更新を(笑)
自分は小さい頃にピアノをやってました。中学・高校ではギターを弾き、大学ではBIGBANDでテナーサックスを吹いています。
一応絶対音感はあるみたいです。ソロとかは耳コピしてます。今アレンジや採譜に興味があって本とか読んでます。

でも和音が結構微妙で、3・4和音くらいになると聞き取れる音と聞き取れない音が出てきてちょっとわからなくなってしまいます。
採譜の鬼にもありましたが、主旋律・ベースは単音なのでわかりますけれど『コードが採れない』んです・・・。
『あら?どの音がルートなの?これは6th?13th??』JAZZものなんかはもうなにがなんだか・・・

コードの1番、3番をみつけろとありましたがなにかコツのようなものはありますか?
なんだかごちゃごちゃしてしまってすみません。


DATE: 4月 8日(火)13時46分32秒
TITLE: おぉ!
NAME: Taka

見事に満開ですねぇ。チョット体が温まりました。
今は夜なんだけど、やっぱりマイナスです。。。
早く日本に非難したいです!!!
桜の写真ありがとうございました!!


DATE: 4月 7日(月)20時18分05秒
TITLE: 近所の桜でも。
NAME: Tak-YAMADA


久しぶりです。そちらは寒そうですねー。
 東京は天気予報によると4月下旬の暖かさとか。
という訳で(?)、明日の雨で散るであろう桜を撮ってきました。
「元住」の桜でもどうぞ。


DATE: 4月 6日(日)10時30分22秒
TITLE: おひさです!
NAME: Taka

山田さん!お元気ですか?
最近どうですか??
こっちは、4月なのに雪国です。
毎日毎日、暑かったり寒かったり意味が分からない日々が続いています。
日本はもう桜満開らしいっすねぇ♪良いなぁ。
また、一緒に演奏出来る機会があると嬉しいです!
では、音楽お互い頑張りましょう♪ 


DATE: 3月28日(金)18時10分54秒
TITLE: 更新しました
NAME: 山田


採譜に関する問い合わせ、ありがとうございます。
料金設定etc.をupしました。


DATE: 3月14日(金)02時13分02秒
TITLE: そんな訳で
NAME: Tak-YAMADA


久しぶりに「採譜の鬼」更新です。
相変わらず長々と書いておりますが、見てやってくんなましーって何処の人?
それと採譜と言えば、ピアノ曲の採譜も承りますので宜しくお願いします。
ぶっちゃけフルバンより早くできるんで。
あっ、勿論フルバンド採譜もやってますよー。
所謂業者さんよりは安いですよー。


DATE: 3月14日(金)02時07分10秒
TITLE: 書き込みどうもです。
NAME: Tak-YAMADA


漫画喫茶からどうもどうも。
時間が合えば、ライブ見に行かせてもらいますよ。
実際譜面にするだけではなんですから。
たまには生音を浴びたいものです。


DATE: 3月 3日(月)01時58分12秒
TITLE: 先日は
NAME: どりあん@漫画喫茶


どうもありがとうございました。
ひさびさにネットに触れてるどりあんです。
でも時間があんまないんで詳しくは
レッドラムのサイトで。
今後ともよろしくおねがいします。


DATE: 1月17日(金)02時26分08秒
TITLE: 採譜依頼の谷間に
NAME: Tak-YAMADA


「採譜の鬼」更新しました。
昨日まで2曲スコア&パート譜製作していて、今日1日空けて
明日からはまた2曲、採譜に入ります。
一月更新してなかったんで、どれくらい読んでもらってるかわかりませんが
─「転回形をマスター!」音楽理論/和声─をテーマに書いて見ました。
質問等あったらメールしてくらはい。


DATE: 1月11日(土)03時32分40秒
TITLE: あ〜、眠い。
NAME: Tak-YAMADA


こんな時間に書き込みです。
採譜(Take It / Benny Goodman)をしていたら、もう3時。
明日はレッスンが入るという事で、今日できるだけやってしまおうと
iBookに向かっていた訳ですよ。
半分ぐらいまで行けば…と思っていたのが、結局3分の曲を最後まで起こしてしまった。
ベースラインを事前に採っておいたとはいえ、8時間で書き上げたのは新記録かな。
まあコード付けは残ってますが、それは余裕でしょ。
じゃあ、寝ます。


DATE: 12月 7日(土)23時25分51秒
TITLE: わざわざ連絡ありがとうございます。
NAME: Tak-YAMADA


カラオケの件、了解です。
決まりましたら、また宜しくお願いします。

 

 


DATE: 12月 7日(土)23時25分51秒
TITLE: わざわざ連絡ありがとうございます。
NAME: Tak-YAMADA


カラオケの件、了解です。

 


DATE: 12月 7日(土)14時57分49秒
TITLE: まだ決まりません。
NAME: Dick's grandpa


我が「爺フェローズ」(ジョリー・フェローズとも言います)の次回コンサートがまだ決まりません。
リーダーがまだアマチュアリズム、つまり入場無料にこだわっており、諸経費を分担してくれる共演相手を捜しているわけです。
それが見つかるまでは万事未定であり、したがって毎年ヤマちゃんにお願いしてきたカラオケも依頼できないわけです。
済みません。


DATE: 12月 5日(木)00時08分39秒
TITLE: 書き込みどうも!
NAME: ボブ・サップと同い年のTak-YAMADA


こちらこそ、打ち上げ出られなくて申し訳ないです(泣)。
日頃の不摂生が祟ったと言いますか…。
またライブで会いましょう。
勿論「ビッシビシ」行きますよ!


DATE: 12月 4日(水)23時32分46秒
TITLE: 初書き込み
NAME: HIDE


どうも、ベースのヒデです。29日はご挨拶も出来ずににすいませんでした。
あの日打ち上げやってもらって、渋谷のカプセルホテル泊まりました。
NONバンドは抜けてしまうわけですが、ライヴには顔出しますので
そのときはよろしく!!
お互い「ビッシビシ」行きましょう


DATE: 11月29日(金)01時25分14秒
TITLE: 明日は
NAME: Tak-YAMADA


Live at 表参道FAB。お手透きの方はぜひ来て下さい。
新日の棚橋選手は大変な事になってしまいましたが、(健介は契約解除)
私は、明日「ビッシビシ行くぞ!」by星野勘太郎(魔界倶楽部総裁)の気概で臨みます。…って分かるかな?


DATE: 11月28日(木)23時34分07秒
TITLE: マダムです
NAME: madame


御無沙汰しています。マダムだよ。
のんちゃんのページから流れ着きました。
見つかったが最後!カキコしていきます
nonhanバンド頑張っているようですね!madamechanとも御一緒してね!
明日仕事が終われば伺えそう....
さてmadameさん家もH.P立ち上げましたので御挨拶申し上げます。
掲示板もあるから遊びに来てね!みんなで盛り上がろうぜ!


DATE: 11月13日(水)00時45分52秒
TITLE: Tak-YAMADA'S lab更新しました。
NAME: Tak-YAMADA


機材ごとの解説(昔話)アップしました。
ここ何年かの電子楽器の状況の分かる人には楽しんでもらえるかと。
個人的なエピソードも入れてあります。(っていうかそれが中心)


DATE: 11月11日(月)01時19分08秒
TITLE: ありがとーーございますです
NAME: NON


新曲!ありがとーございます!!
しかも、MEMBER分まで、あそこまでしてもらって、かなりかなりかなーーーーりたすかりました!!!
おかげで、みんなにすぐ送ることができました!!!
29日のLIVEでは、かっこいいものにしましょーーねーー☆
ほんと、がんばりましょーー!!!


 

inserted by FC2 system